「ぷよぷよ」を世に出した仁井谷正充の新しい挑戦

       

HEXA(ヘキサ)でNFTを販売される、仁井谷正充( @mooniitani )様にぷよぷよを生み出されたときのお話や、今回NFT化されたキャラクターについて、ファンの皆様へのメッセージなどをインタビューさせていただきました。



仁井谷正充様インタビュー(第1回セールについて)

Q1.自己紹介をお願い致します

名前は仁井谷正充
生年月日は1950年(昭和25年)
生まれたところは広島県三原市
最終学歴は国立広島大学理学部物性学科中退
職歴は
学習塾経営
広島電鉄運転手
写真印刷工を経て
1979年アーバン電子入社 営業職
1982年1月 コンパイル創業
2016年4月 コンパイル〇創業


Q2.ぷよぷよがヒットしたときのことについて教えてください

GBのテトリスが4000万本売れたことから、開発費をかけなくても、アイディアでヒットすると思い、落ちものゲームを模索する。3タイトル作ってはクソゲーのなかから、ぷよぷよが生まれた。

創業から10年来の感覚で100万本売れる予感がしていた。

アーケードからコンシューマーという黄金法則があたり、メガドライブで30万本、SFCで180万本のヒット作となった。

任天堂から直接海外版の移植の依頼が有ったときは天からのクモの糸のような気がした。

ぷよぷよのヒットでの関連グッズ販売とくにぷよまん中心に年間1億円以上の売り上げがあった。


Q3.ぷよぷよランドの構想について教えてください

私がお手本にしたのはディズニーです。小さいころからアニメ、キャラクターグッズ販売、ディズニーランドそして、版権が必ず©DISNYであることです。版権がばらけていない。

ゲームのヒットで、アニメもつくり、キャラクターグッズ販売も成功した。

そのころ、E社のF社長から、上場したら誘われて、その気になりました。

上場するとそのころ上場益が数百億円になると思ってたので、ではでは、ぷよぷよランドを作ろうかなと夢想しました。

地元の広島だとナタリー跡地。設計依頼者の紹介で幕張メッセの近くでも、候補にあがりました。設計図に1000万円、マーケティングに1000万円かかりました。


Q4.ぷよぷよの権利を売却した時のことを教えてください

そもそも、売却してないのです。
仮に、売却の形で数億円を貸してもらったのです。

契約書には買戻しの条項がありました。
同時に、何らかの条件で、それが無効になるとありました。
手形の不渡りが発覚した時に、無効になったと宣言され、買い戻すことができなくなりました。

だから、その気持ちというのは、広島の田舎者があれこれキツネにつままれる話の一つだとおもいました。そして、いつか、何らかの形で戻ってくるのではと夢想していました。


Q5.今はどのような活動をされていますか?

2016年11月にDSのダウンロード版の「にょきにょき」というゲームを販売中です。

ぷよぷよがもってる限界が二つあります。
一つは5連鎖以上できるには3~5年かかる。
もう一つはマスタークラスの人と初心者が戦うと100対0で負けてしまうことです。
その克服が私の人生の宿題だったのです。

にょきにょきによって、それが実現したのです。パズルゲームでは珍しく、買ったその日から遊べる、自分の作戦が組み立てられる。見ている人がすぐにプレイしたくなる。見てる観客全員でプレイの観戦、プレイのアドバイス、どちらが勝ってるかがわかる。
そして、初心者とマスタークラスが戦ってお互いに緊張して遊べる。

今は、SWITCH版のにょきにょきを開発して販売したいのですが、その開発費が見えません。

その日まで、生活費のため介護のアルバイトを週2日してます。週末の土曜日は18時から24時までyoutubeでLIVE放送をしています。

Q6.現在72歳ということですが、元気の秘訣を教えてください

たぶん、まず、遺伝子ですね。おばあさんが103歳で亡くなりました。父は昨年5月に96歳で亡くなりました。母は現在97歳で耄碌もしないで、健在です。

つぎに、年を取ったという自覚で生きてない。まだまだ、意識は20歳のつもりです。

あとは、そんなにスポーツはしてませんが、そこそこ元気なのは子供とおなじで目いっぱい体を動かすことですかね。手や足を延ばすとき指先までいつもピンと張るのです。姿勢も腰を曲げないってことくらいですかね。


Q7.これから実現されたいことを教えてください

にょきにょきをヒットさせて、Eスポーツでオリンピックの正式種目に採用されて、その金メダルを私が優勝者にかけてあげたいですね。

Q8.今回制作されたキャラクターについて教えてください

にょきにょきの3代目のキャラクターで、まんじゅうにしやすいデザインを狙ったし、この新キャラでSWITCH版、PS5版STEAM版と販売していきたいですね。

にょきにょきは細菌です。色はグリーンです。グリーンアース(緑の地球)であることが人類が生き残る道です。その世界観は次の項です。

カラーの見本は https://compile-o.com/ コンパイル〇のコーポレーションカラーです。

Q9.にょきにょきの世界観について教えてください

にょきにょきは仁井谷正充の人生哲学、ゲーム制作戦略の集大成です。ま、個人的な独善的な見解(仮説)ですが、、、

①グリーンアース(地球を理解しよう)
・菌類の総炭素数が大型動物、植物の総炭素数より多い。
・石油は菌類が合成している。なくならない。(仮説です)
・二酸化炭素は地球ができてから零に向かってる。


②人間の生きてる環境
・菌類が作り上げた土壌と水と太陽のもとで、
 植物が自生し、動物が生息し、人間が生かされている。
・50年後、AGIとBIとロボットと共生している。
・50年後、われわれは雲上人でなければ、AGIとロボットの生産、管 理の下で、仕事のない消費するBIを貰う人になっている。
・仮にわれわれを「消費するBI族」とよぼう。
・悪く言えば、「消費するBI奴隷」である。
・そんな時、われわれの人間としてどのように生きるのかが問われる
 
③楽しく生きることを考えよう
・たぶん、雲上人が生産するもの管理された社会でわれわれ消費するBI 族は生きている。
・そこで、消費するBI族の地下経済が出現するのかも
・そこで、BI族は自分の絵とか食事とか個人的な技術を提供するのかも、、、

■キーワード■
①AGI(ARTIFICIAL GENERAL  INTERIGENT)汎用人口知能
②BI(BASIC INCOME)
③マスターアルゴリズム(究極の機械学習)
④シンギュラリティ(SINGULARITY 技術特異点)2045年


仁井谷正充様インタビュー(第2回セールについて)

Q1.にょきにょきシリーズ第一弾の世界観について教えてください

この世界はIT石器時代です。

でも、石の携帯電話、タブレットあるがPCはない。石や骨の空飛ぶバイクがある。着ているものも毛皮です。

悪霊と善良の精霊がいます。にょきにょきはあるもの化身です。

Q2.キャラクターのネーミングの由来について教えてください

各キャラクターのネーミングはコンパイル〇のラジヲコンパイルでユーザーのみなさんのご提案に基づき決めました。

企画段階では善良、悪霊各7人。

主人公とで15名いたが、制作日程などの関係で6名となった。

Q3.NFT化されたキャラクターについて教えてください

琴やよい
9歳、やよいは善霊。悪霊の琴明日香とは双子の姉妹。属性は「無属性」。一人称は「うち」。挨拶は「こんにち~」服装は弥生時代風。額にはゴーグル。ポシェットをぶら下げ。左手に手袋。右手にアームカバーを嵌めてる。髪は緑色でみずらに結ってる。

沢川はるか
善良。属性は「光」。光る振動手裏剣を放つ。一人称は「あちき」。ちゃきちゃきの江戸っ娘。企画段階では「飛脚女子」。もっと、胸はボインだったが、全年齢ということで、今のさらしを巻いた姿になった。天狗の面は。案を受けて時に斬新で面白いからしょい込むことになった。名前は飛脚だから「佐川」にすると、問題になるカモで変更した。はるか彼方に走り去るから「はるか」ですね。

マリー・ロゼシア
善良。属性は花。一人称は「あたい」。ゴスロリで百合族です。企画段階では「バラ娘」。絵の案を見たとき、バラの日傘とバラのスカート。特にバラの眼帯と病んだ眼付などに、ぶったまげて、深く感動しました。どうやら3人のデザイナーさんの合作のようです。やっぱり、一人より文殊の知恵ですね。

ジョセフィーヌ
悪霊。属性は花。一人称は「わたし」企画段階では「ピンクのマンモス」単なる男性だったのが、ゲイマンモス。なのに、なぜか、琴やよいに異様に興味を持つ。意味不明。各キャラクターに共通ですが、デザイナーさんが全員女性で今どきの設定になったのかと、不惑してます。

マザー・エリンギ
悪霊。属性は当然「木」一人称は意外に「あたし」「ぶんぶ~ん」というせりふがいいかなっ。企画段階ではリーゼントな学生を夢想していた。が、届いた絵は木のバイク(スクーター?)に子供をしょって母親だなんて、想定外だから、凄く気に入った。ま、暴走族だし。

閻魔大王
悪霊の親玉。一人称は「ワシ」こちらもデザイナーさんが女性なので、ちょっと、年上のしっかり怖いおじさまに仕上がって、気に入ってます。琴やよいに「にょきにょきバトル」でにょきにょきの正体を明かします。さて、それは、、、?


「にょきにょき」キャラクター第1回セール

仁井谷正充のNFTコレクションは合計で6つとなります。今回発売されるキャラクターNFTは、オリジナル1点物のNFTとなります。

NFTを用いてデジタルデータに1点物のオリジナルとしての所有権を付与することができるようになりました。ルーブル美術館に展示されているモナリザのように、世界に1つだけのオリジナルキャラクターデータを購入してみませんか?

保管場所やメンテナンスなど一切不要で、世界中のだれとでもいつでも売買することができます。転売によって将来値が上がれば、ロイヤリティという形で作者にも還元できる仕組みとなっています。是非あなたの好きな作品を所有されてみてはいかがでしょうか?

販売期間は2022年3月24日(木)21:00~3月31日(木)23:59となります。全てオークションでの販売となります。

◆販売される新キャラクターNFT

みど:緑

ちーす:チーズの訛

ほの:炎

つゆ:水色の露

しき:紫式部のしき

ぽと:おじゃまのぽと

◆販売価格と販売方法

最低入札価格1,000円~、オークション

◆販売期間

2022/3/24(木)21:00~2022/3/31(木)23:59まで

◆NFT保有者限定袋とじ

仁井谷正充からのメッセージ動画


にょきにょき」キャラクター第2回セール

有名落ちものゲーム「ぷよぷよ」の生みの親である仁井谷正充氏が手掛けるゲーム「にょきにょき」シリーズ第一弾の全キャラクター6体(マリーロゼシア、沢川はるか、閻魔大王、ジョセフィーヌ、マザーエリンギ、琴やよい)の6パターン(基本大、普通、勝ち、焦り、喜び、負け)の計36個のNFTを全7回のオークションで販売します。

それぞれ1点物のNFTとなります。NFTは、保管場所やメンテナンスなど一切不要で、世界中のだれとでもいつでも売買することができます。転売によって将来値が上がれば、ロイヤリティという形で作者にも還元できる仕組みとなっています。保有者は任意のニックネームとツイッターリンクを保有者欄に設定することができるため、SNS上でデジタル空間上の1点物の作品を自分が保有していることを証明することができます。世界に1つだけのNFTを購入してみませんか?